SSブログ

フェイジョアって知ってます!? [今日のできごと]

 晩ごはんの材料を買いに近くの市場に行きました(^-^)/

 スーパーよりも小さいのですが、地元の新鮮な野菜が置いてありよく利用しています。

 店内をぐるぐるしていると見たことのないフルーツが[目]目にとまりました。

 それも[exclamation]一袋100円[黒ハート]激安じゃないですか~\(^o^)/

 フェイジョアというそのフルーツは5㎝くらいの大きさで緑色をしていて、

見た目あまり美味しそうには・・・^^;  ですが、100円という安さ&私の好奇心で購入に[るんるん]

フェイジョア
  お店の人に聞いてみたらパイナップルとイチゴとバナナを混ぜたような味なんだそう[ぴかぴか(新しい)]

 半分に切って中の種の部分を食べるんだって~(*^。^*) 

 さっそくご飯の後にデザートとしていただくことにしました。

 子供たちも 私も初めて見るフルーツに興味津々です[ー(長音記号1)][exclamation]

 種を食べるというので アケビやドラゴンフルーツみたいに 黒い種が入ってるのかな?

 と思っていましたが 割ってみると真っ白。

 ・・・あれっ[exclamation&question]まだ食べごろではないのかな???

 こんな感じです↓

     フェイジョア

 スプーンですくって食べてみると爽やかな甘酸っぱさが口に広がります(^^♪

 なるほど パイナップルとイチゴとバナナかぁ~、わかる わかる(^-^)

 だけど甘いのはホントに種の部分だけで 果肉の部分は酸っぱくて食べられませんでした(>_<)

 フェイジョア、気になったので調べてみました。

 フェイジョア(Feijoa) は、亜熱帯果樹で、梅雨時にグアバに似た花を咲かせるフトモモ科フェイジョア属の半耐寒性常緑小高木です。 花は白地で内側が紅紫色です。10~11月に灰緑色の小さな楕円形の実が熟します。パイナップルのような味と香があり、果実は生で食べたり、ジャムやゼリーにして食べます。葉は卵状楕円形をしており、肉厚で光沢があり、葉裏には綿毛があるため白っぽく見えます。別名のパイナップルグアバとは、香がパイナップルに似ており、花がガァバに似ていることから付けられました。 一般名:フェイジョア(Feijoa) 学名:Feijoa sellowiana(フェイジョア・セロウィアナ) 別名:フェイジョア・セロウィアナ、パイナップルグアバ、アナナスガヤバ 科属名:フトモモ科フェイジョア属 原産地:南米 樹高:200~600cm 開花期:6~7月 花径:4cm 花色:薄桃・白 葉長:5~7cm  果実径:4~7cm 果実色:灰緑色 果実収穫期:10~11月

 ・・・だそうです。南国のフルーツだったんですね~。 めずらしい物をいただきました[るんるん]

 南国のフルーツが静岡でも育つんですね。温室なのかしら!?

 では また~[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。