SSブログ

今頃ですが、豆まき [今日のできごと]

 昨日の土曜日 子供会で豆まきをしました。

 2月3日の節分は過ぎていますが^^; いつも子ども会で豆まきをする時に

 近くの医大生の奇術サークルの皆さんがボランティアに来てくれていてその都合に合わせて

 昨日豆まきだったわけです[ひらめき]

 私は クリスチャンですので豆は食べても、豆まきはやらないのですが子ども会役員なので

 お手伝いさせていただきました。。。 浜松の豆まきはすごいんです[exclamation]

 まずはマジックショーを見て楽しませてもらった後、待ちに待った豆まき[わーい(嬉しい顔)]

60人いる子供たちを 低学年・中学年・高学年に分けてこの段ボールいっぱいのお菓子をまくんですよ~[るんるん]

 つまり 段ボール3箱分です[exclamation]

     豆まき 

 子供たちも 大喜び[ハートたち(複数ハート)]

     豆まき 01

 他の地域でも こんな豆まきするんでしょうか[exclamation&question]

 私は 仙台、埼玉に住んでましたけど浜松に来ておもしろいなぁ~と思ったのが浜松の人はまくのが好き? 

 この豆まきもそうですが家を建てた時の建て前の時も 盛大にやります。

 お餅や、お金、家の四つ角には鏡餅みたいな餅をまくし、

 やかんもまきます。(家を焼かん・・・^^;という意味らしいです) やかんが降ってきたらちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

 夏祭りの時も お餅をまくし。。。何かというとまいてます(笑)

 以前住んでいた 仙台や埼玉はこんなことはなかったと思うんだけど皆さんのところではどうですか~?

 

 豆まきでGETしたお菓子が大量にあるので しばらくはおやつ買わなくて済みそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 では また~[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。