SSブログ

連日クリスマス会 [ぽちの子供達]

 いよいよ 来週はクリスマス[クリスマス]ですね~ヽ(^o^)丿

 この土日は連日クリスマス会がありました[るんるん]

 土曜日は 地区の子ども会のクリスマス会。  日曜日は 教会学校のクリスマス会。

 どちらも 手づくりの楽しい時間を過ごすことができました!

      トナカイ!?

 目ざましテレビじゃないよ[exclamation] 子供が飾りつけした トナカイの時計です(*^。^*) 

 初めは 土曜日の子ども会クリスマス。 このトナカイ時計は子供たちのアイディアで飾りました!

 子供って ホントに発想豊かですね~[わーい(嬉しい顔)]

そしてみんなで リース作りです。低学年のお友達は上手くできなくても5・6年のリーダーさんが

 手伝ってくれてみんなカワイイリースができました[exclamation]

     リース作り

 各班対抗での新聞紙乗りゲーム。じゃんけんして負けたチームが新聞紙を半分に折っていき

 最後に多く乗っていたチームが優勝です。優勝チームはチュッパチャップスが3本もらえました~。

     クリスマス会ゲーム

 子ども会は 子供の意志に任せて自由にやらせることにしています。

 親が 作ったものではなく 考えるところから子供(上級生)に任せています。

 親(役員)はその手助けというところです。見ていると うまく進行できずにハラハラしますが

 そこは グッとこらえて見守ります。いろんなことを学んで行ってもらいたいですね[わーい(嬉しい顔)]



 そして 日曜日は教会の子供クリスマス会がありました。

 いつも教会学校に来ているお友達は5人。(3人はうちの子ですが)

 だけど!今日はビックリするくらいのお友達が教会に来てくれました~[ハートたち(複数ハート)]

会堂のスリッパが無くなるほどです!親御さんも合わせて40人くらいでしょうか!?

 みんなで クリスマスの賛美を歌って、先生のお話を聞いた後は工作の時間。

 今日は クリスマスツリーを作りました[クリスマス]

 


忙しくも[あせあせ(飛び散る汗)] 楽しい二日間でした!(^^)!

 お知らせです[ぴかぴか(新しい)]

 来週21日 静岡県浜松駅前にある アビィーラトゥール教会で19時からクリスマス礼拝があります。

 そこで 私も賛美の演奏をします。

 バッハや、モーツァルト、そして皆さん知っているクリスマスの曲を賛美します(^^)/

 クリスマスは教会で過ごしてみませんか~ヽ(^o^)丿(クリスマスじゃなくても^^)

     アビーラトゥール教会.jpg

 では また~[黒ハート]

 

 
     
nice!(19) 

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。